練習日誌

おめでとう(^^)

今日は明徳スクールDAY。
雨天の為室内で練習を行いました。
先週も雨、土日も雨。火曜も雨。どんだけ降るねーん!って感じですが、今日も元気にやっていきます。

こんにちは! ってくうがが来て、
コーチ!今日は練習前に砂丘の方ををたくさん走ってからきましたよ!
なので練習前から足がきついです!(^^)/って

練習場所に来るなりめっちゃ笑顔で言ってきた、くうが(写真上)
そりゃそうだよな。(笑)でもすごいわ。
そそして練習でもバッチバチやるっていう、さすがすぎるくうが。

今日の練習

今日は対人TRを盛りだくさん。
ボールを守るボールキープ、スペースを見つける作るドリブル、そこに対人要素+切り替え・駆け引きを取り入れ実践で使えるスキルの習得を目標に。

短い時間でしたがゲーム中に今日取り組んだTRの現象が起きて、練習中に意識してやったことが
表現出来ている選手がたくさんいました。

狭い中での状況判断・攻守の切り替えのスピードも少しづつ上がってきてる。
練習の成果が色んなとこで現れてきてるのはすごく嬉しいね。
精度に拘れたらもっと良いな。

今日のMVP

今日はおうじろう!

スクール終わった後、「やばいつっかれたあ~」っと。
強度の高いものが多かったのもあるけど、その中でもおうじろうは一切手を抜かず、最後までやり切ってくれましたね。

TRはオーガナイズ次第で強度を上げたり下げたりある程度は調整できる。
でも、「これくらいでいいや」と緩い気持ちで取り組むと決して良いTRにはならないし自分の為にはなりません。

結局やるのは自分。追い込むも手抜きでやるのも自分次第、一つ一つのTRにいかに真剣に取り組めるか。
みんな同じ1時間30分のTRの中でどう違いを、差を付けれるかはそこにかかってくるよ。


いつだって真剣な人間はカッコイイし、気持ちの入ったプレーは人を惹き付けるよね。
おうじろう、かっこよかったな。
練習中よ~く喋る(声掛け)ほんとによく走るんだわ。仲間の為に、そして自分の為に。

おわりに

今日は練習場所に着いて1番最初にてるきに会い、コーチ!今日は良い物持ってきたよ!っていうと
サッカーノート2冊を持ってきてくれていた。

書き終えた1冊と、また新しくスタートした1冊。

家に帰って中身を読むと、実際のプレーを見てもそうだが、書いている内容が日を追うごとにステップアップしてるのが見て分かる。

今日はこれができた。ここが良かった。あそこは良くなかったから次の練習ではこうしたい。
こういうことにチャレンジしたい。色んなことがぎっしり書いてあった。

トライ&エラー→自己分析→チャレンジ→修正→繰り返しチャレンジ→できた!(^^)/

これが自分自身でできる習慣がついてきているって凄いことですよね。
積み重ねって大事だなと改めて、教え子から教わる。

そして、こうせいから、「コーチ!この前U-11の大会で優勝しました!試合もたくさんフルででたよ~!」と、とっても嬉しい報告がありました。

良いね良いね~スクール生の活躍はかなりのモチベーション。
サラッと言ってきたけど、本当に凄いことですからね。強豪チームでレギュラーで居続けること、大会でトップになること。日々の努力の成果だね。

こうせいおめでとう!!

また、さらにコツコツやっていこう!ではまた!