練習日誌

意識が高い子はどんどん先に行くよねって話

土曜日は岩倉スクール。
雨天の為室内TR。
この日から新たな仲間みなが加わりました。2年生の女の子。
女子も増えてきて嬉しいな。

メンズたち負けてらんないな。

TRは終始子供たちの集中力に溢れ素晴らしいものになりました。
ゲームでよく見れた作り直すアクション。

TRで取り入れてるターンが基本となり活きている印象を受けたけど、
やはり大事なのは個々の認知と判断の部分。

何を見ていけると判断するのか、どんな状況だったらやめるのか、キャンセルして方向転換するのか。

ターンの技術一つとってもそうだが、やはりそこも重要。

すべてが合わさって初めてサッカーが上手い選手だということ。

周りを見れるだけじゃいけないし、ボールをうまく操れるだけじゃいけないってこと。

サッカーって難しいけど面白いなとこの日の子供たちのプレーを見ていて改めて感じました。

MVPはなお!
最近ちょっと抜けてきてる感がある。
レベルがまた一つ、二つ上がってきてる選手です。

ボールを持った時の安心感、キープもできる、勝負も出来る。
ちょっと前までは一人抜けても二人目につまずくシーンが多々あった。

それは目の前の勝負だけに拘り過ぎてて周りが見えていなかったから。
でも最近のなおはというと、色んなもの、
例えばスペース、相手、味方、そのモノの距離や角度をよく考えてボールを動かせるようになっている。

だから取られない。相手もガンガン抜いていくことができる。
なおの最近の成長はこうした部分に表れているなと見ていて感じます。

見ていて嬉しく思うのは、自信に満ち溢れているような姿勢。

これができたよ。今日はあれが出来たよ。って笑顔でよく話してくれるのですが、
出来ることが増えてそれをさらに練習でゲームでやり続けチャレンジできているからこそ、自信が付いてきているのかなと思います。

なおのドリブルは見ていて楽しいし面白い。
色んな触り方や動かし方で、相手の軸をずらし逆を取ったり、
自分の好きなタイミングで仕掛けることも出来る。

すごく自由なスタイルのドリブラーだなと。

なおの柔軟なプレースタイルやドリブルは、
なおの柔軟で素直な性格からきてるのかな。

どんな言葉やアドバイスもしっかり受け止め、流さず、吸収する。

ここがなおの良さ、プレーヤーとしての素晴らしさだと思います。

自分のスタイルが確立しつつあるなお、自信を持ってドンドン突き進め!