練習日誌

本物はどんな場所だろうと光り輝くって話

金曜はトメケル。
いつだかビショビショのピッチでTRしましたが、その時と同じ具合のピッチでTR。
最高っす。

これがさ、
練習が中止、はたまた体育館でやれば、びしょ濡れは回避できるだろう。
体育館でやればイレギュラーも無ければ、雨に打たれることも滑ってこけることも無いだろう。

でも、濡れたピッチでしか学ぶことができないこともあれば、経験できないこともあるよね。

普段のグラウンドで、急にボール止まることある?無いよね。
バウンドでボール伸びることある?無いよね。
からっからのピッチで滑ることある?無いよね。
走ろうと思ったら、シューズが重たく感じることある?無いよね。

こけないようにどうしたらいいか。
ボールが止まらないようにするにはどんなタッチが良いのか、
どんなキックが良いのか、どこを蹴ったら良いのか、
どうやって走ったらいいのか。とかね。

サッカーを本気で楽しみたい。上手くなりたいと思っていたらやりながら考える。

どうやったらうまくプレーできるのかを。

ドリブルから浮かせてドリブルする子も居れば、大きくタッチして運ぶ子もいる。
スピンをかけて蹴る子も居れば、いつもよりバウンドを意識して蹴ってる子もいた。

選手たちがそれぞれ工夫しながらボールを蹴っていて、選手たちの本気度が伝わってくるTRでしたね。

MVPは、てるき!
あのピッチコンディションの中にも関わらず、素晴らしいボールを何度も何度も蹴っていました。
驚きなのはそれを蹴れるだけでなく精度。これがすごい。

しっかりとしたボールが蹴れるってだけでも実はもの凄いことなんだけど、
その中で「狙った場所」「自分の意図した場所に意図した軌道で」ボールが蹴れてるのがマジですごい。

これはテルキがいかに、日頃ボールを蹴りこんできてるかが分かる。

実際、大人でも、コーチ達でも難しいことをテルキはやってのけてます。

遠くからも近くからもゴールがよく狙えてるし、欲しいなと思った時にボールが来るのは本当に素晴らしいのだ。

積み重ねってほんまに大事や。

テルキのプレー、キックを見てそう感じましたよ。

コツコツ、コツコツ、積み重ねていきましょう。

あ、新しくトメケルのスクールウェアが完成してみんなで記念写真。
最高の笑顔。最高の仲間。最高すぎるだろう!!