練習日誌

春休みの終わりは新学期の始まり

火曜日は明徳スクール。
春休み最後。みんな集まってTR。
3年生が4年生に、5年生が6年生に。
新6年が入学式の準備があるって話してるのを聞いて、次は最高学年か。こうしてお兄ちゃんになっていくんやなと。

スクールTR

W-upはトランジッションとヘディングボールミート。
ワイワイガヤガヤしながら。。(笑)

2vs1ではオフェンスは数的優位の維持と前進。
ディフェンスはいかにして数的同数を作りボールを奪うかという所を意識してTRしていきました。

カウンターを意識して守備の枚数を戻らせない為に素早く攻める。
そのためには素早い状況判断とアクションが必須になります。

ただ早くドリブルしたりパスを出しても相手には捕まってしまう為、
どこにドリブルすればスペースが開くか、味方選手は背のスペースをいち早く察知・認知して飛びこんで絡んでいけるかを考えながら。

2vs1というと一見オフェンスは簡単そうに見えるけどそんなことはない。というのも分かったよね。
ディフェンスも不利には見えるけどプレスに行くタイミングや切り方でかなり助教が変わってくる。

スキルだけでなく頭も、サッカーIQも上げていきましょう。

今日のMVP

MVPはくうが。
味方の使い方、スペースの使い方が秀逸でした。
勝負を仕掛けるべきタイミングでは仕掛けることができていたし、いけない時の判断も素晴らしかった。
全てにおいていけると思っていってしまうとボールをロストしたり、逆にカウンターを食らったりということがあるからね。
状況に応じて、速攻と遅攻を使い分けれる判断ができるというのは非常に素晴らしい事です。

みんなにも見習ってほしいポイントの一つですね。
ゲームの時に相手のプレスの緩いタイミングが合って一瞬を見逃さず打ったミドルシュートは完璧でした。

さすが。。そしてMVPおめでとう!

終わりに

気付けば練習が終わっている。(笑)
1日、1週間がとても速いように、1つの練習も物凄く早いね。
あっという間。
こうして今年もあっという間に駆け抜けていくんだろうな。

子供たちの成長を見逃さずに。
新年度、頑張っていこう。

みんなも新学年、楽しんで頑張ってね!!
ではまた!