練習日誌

自分が今なにをすべきなのか

土曜日は岩倉スクール。
この日はたくコーチグループ、ひろコーチ&ツボコーチグループに分けて練習していきました。

たくコーチの方は2-1,3-1,4-2のロンドからシュート、そしてゲーム。

ロンドでは幅と時間を使いながらボールを保持すること、相手を見て判断プレーすることを意識しながらTRしていきました。
シュートTRでは、浮き球、グラウンダー様々なボールとそれに合わせたアクションの実行、ボレーやヘディング、あとキーパーもチャレンジしましたね。

キーパーをやってるとどこにシュート打たれたら止めれないかとかキーパー目線に立って考える機会にもなるよね。まあみんなは純粋にキーパー楽しんでたけど(笑)

ゲームは好プレー連発。立ち位置が良い選手が多くいた。守備はまだまだやけど、攻撃時のポジショニングがよく、顔を上げればパスが出せる、準備が出来ている選手が多く一緒にプレーしていて感心しました。

両チーム拮抗していてやられたらやり返す。いや、やられなくても、やってやる。
負けん気がよく見れたアツイゲームでしたね。

ひろコーチ&ツボコーチの方は、コーディネーションとボールフィーリングそしてゲーム。

TRは苦戦していたようですが、それでも何度もチャレンジしてみんなが成功体験を掴みに行っていた様子がすごく印象的でした。

ゲームは切り替え要素を含みながら楽しそうにみんなボールを追いかけていましたね。
素敵な光景でした。楽しみながらウマクナル。

MVPはりょうたろう。
ちらちら僕もTRを覗いたり、帰宅してから撮っていた映像を見返しましたが、
終始素晴らしかったですね。TR自体もそうですが、
ゲームでは狭いコートながらも立ち位置を考え、周りのみんなをサポート。
攻撃を作り、守備では攻撃を摘み取り、得点こそなかったようですが、
「そのチームに必要不可欠な存在」になっていたと思います。

ボールに集まる選手たちを見て、周りを見て、今自分が何をすべきか、どこでどんなポジションを取るべきか、
そんなことを冷静に考えプレーしていたのでしょう。ナイスプレーでした。
ひろコーチ、ツボコーチにもたくさん褒められ笑顔全開でしたね。

みんなナイスTRでした!また次回をお楽しみに!