練習日誌

寒い夜だからブログを待ちわびて

土曜日は岩倉スクール。
グラウンドを見てきたがまたしても雪雨によりビチョビチョ。
ということで室内TR。くう~。と思いながらも、子供たちの元気100倍な姿を見たら気持ちも晴れましたとさ。

いつも元気を、パワーをくれてありがとう。
さあやっていこう!

スクールTR

ラインTR~スピードアップドリブル~パス&コントロール~ゲームの流れで行いました。


ラインTRを低学年にも取り入れてやってみました
あれ?高学年よりうまい?(笑)と感じるくらい飲み込み。。
僕もわりかし飲み込みは早いほうなんだけど、結構練習してるんよ。
それをちびっ子たちはすんなりやっちゃう。
若いっていいな。

ドリブルはみんなスピード感溢れるドリブルをしてたね。
でもやはりターンや切り返しが入ってくるとエラーが起きたりその点はまだまだやな~。
直線やスラロームもスムーズにやるのはもちろんだが、ターン・切り返しなんかはサッカーではかなり使うからね。そういう技術的な部分もしっかり突き詰めていこう。

パス&コントロールは、オリエンタードや、要求、相手を見ることに関しての追求もしながら。
みんな一つ一つ拘ってやってたな。
その後のゲームを見ればそれは明らか。
ボールが止まるから顔が上がる。判断ができる。
ボールの出し手と受け手の関係がすごく良かったよね。
そりゃボールもスムーズに動く。

良い声掛けも多々ありゲームも非常に質の高いものになった。

今日のMVP

非常に迷いました。みんなすごく良かったので。
迷いましたが、、、今回はオトにMVPを贈ります。

得意のフリーなポジション取りは相変わらず素晴らしかったのですが、いつもは上がりっぱなしになっていたりする場面がよくあって守備時に落ちてこなかったりと。
でもこの日は守備意識も高く。というか切り替えの意識が高かったな。

自分が、味方がボールを奪われたら落ちてボールを奪いに行ったり、まだまだ取り切れないシーンもありましたが、オトが切り替えてボールに寄せたおかげで相手がミスして仲間がボールを奪えたりと、守備に関して素晴らしいアクションが増えました。

攻撃面では素晴らしいゴールがありましたね。
なかなかゴールが決めれずもがいていたオトを見ていたから、個人的にもものすごく嬉しい瞬間だった。

1vs1なんかではゴールも見たりするけど、ゲームではなかなかゴールが決めれなかったオト。
ゴール前でボールが止まらなかったり、ロストしてしまったり、良いとこには居るけどフィニッシュまで惜しくも行けなかったり、
ゴールを決めることが全てではないが、きっとオトはゴールを決めたい、チームの勝利に貢献したいと思い常にポジティブなポジショニングをし続けていたんだと思う。
良く前線に顔を出してくれていたからね。来る日も来る日も、諦めず、下を向かず、何度も何度も繰り返し、ゴールを狙い続けた。

そしてこの日、待望の瞬間が訪れたのだ。
視野が広いゆいとがドリブルしながら前線に居るオトを見つけキラーパス。
守備陣が見落としてしまうポケット(スペース)に上手く走り込み、
ワンタッチでコントロールしてツボコーチの股を抜くスーパーゴール。

ワールドカップの決勝?違う。
プロのスカウトが見に来ているセレクション?違う。
公式試合?違う。

練習のワンシーン。鳥取市にあるサッカースクールのゲームのワンシーンだ。
皆からしても良いゴール。くらいだったのかもしれない。

でもきっと、オトにとっては、大きな大きなゴールで、サッカーが楽しい、と思える瞬間だったのかもしれないね。
練習終わり、迎えに来たお母さんにオトは第一声で、「今日オト1点決めたで~(^^♪」
とすごく嬉しそうな顔をして言っていた。

嬉しかったよね~。コーチも嬉しかったよ。ナイスゴールでした!
そんなこんなで、今日のMVPはオトが受賞です。おめでとう!

ツボセレクション

今回のツボセレクションに選ばれたのは、、、
イチロ、テルキ、ココちゃんの3人でした!

イチロは、独特のリズムからの素晴らしいフィニッシュ。
あれ凄かったね~。思わず唸ったもんな。ドリブルも凄かったけど、シュートがイチロらしさ全開で気持ち良かったな~。
テルキは状況判断が素晴らしいとお褒めの言葉を頂きましたね。
ほんとにその通り。以前のブログにも書いたけどメキメキ成長してますわ。
ココちゃんはテツコーチとのワンツーすごく上手でした。
そんなんできるの!!!ってコーチ達みんなびっくりしてたよ!
イチロのゴールもアシストしたし凄い活躍でした!

終わりに

いつも簡潔に書こう、書こうとしてるけどつい長くなってしまう僕をお許しください。
面白いな~。こう文章を打ってると、最初はすごく冷静にカチカチ打ってるんですけど、毎回MVPのコーナーあたりに差し掛かると気持ちがヒートアップしちゃう感じ。

ブログ書いてると練習の風景が浮かんできて、シーンとかも結構鮮明に覚えているので、気持ち入っちゃうんですよねついつい。

毎度毎度このアツい(暑苦しい?)ブログを、飽きずに読んでくださっている皆さんには感謝いたします。
寒い冬にはちょうど良いよね。そうだよね。ポジティブ!!ポジティブ最強!最高!

ではまた次回お会いしましょう!