練習日誌

卒業という名の新たな始まり。

先日各小学校で卒業式が行われ、スクールに来てくれている6年生が小学校生活を卒業し、中学校生活へ向けての準備に入りました。

6年生のみんな、改めて、卒業おめでとうございます。

当スクールには現在、7名の6年生が通ってくれていますが、この子達もスクール卒業となるので思い思いのことを書き残そうと思います。

まずは岩倉スクール。

ゆいと。
ゆいとは、スーパー頼りがいのある男。
妹のなお、弟のかいせいと、いつも練習には早く来て、僕の荷物を一緒に持ってくれたり、準備を手伝ってくれたり、仲間たちにも声掛けしてくれたりと、自分がサッカーを楽しむだけでなく、皆が楽しめたり、僕が練習をスムーズに進めるためのお手伝いをしてくれたりと、まわりの人すべてに優しい気づかいができる。そんな選手です。
きっと中学生になっても友達や周りを引っ張って楽しい生活を送ってくれると思っています。
またスクールにも遊びに来てね。皆で待ってるよ!

さとし。
さとしは、誰よりも大人で冷静で、周囲をしっかり見て物事を適切に判断できる。
大人よりも大人な子供だなと印象を受けていました。
でも、低学年とキャッキャ言いながら戯れたり、遊んであげたりと、優しくも可愛い一面を持っているサトシが僕はすごく好きでした。

サッカーも、ものすごく上手くて、誰にでも優しくできる素晴らしい選手。
これからもサトシらしく、自分を信じて次のステージでも頑張っていってね。

しゅうと。
しゅうとは、最初から最後までヤンチャでした。
たぶん6年生の中でトップクラスに怒られた選手でしょう。。。(笑)
でも、新しく入ってくる子や、体験に来てくれた子に対して、話しかけに行ったり、色んなことを教えてあげたりする優しい部分もたくさん持っている。そんなしゅうとを好きな仲間も多かったと思います。
サッカーに対する想いは強い選手だったので次のステージではもっと上のレベルに行けるよう、練習に励んでいって欲しい。ガンバレ!しゅうと。

トメケルスクール

たける。
たけちゃんは、初めて会ったときから、「俺この子好きだわ~」となるほど、
優しくて面白くてめっちゃ良い奴!!な印象でした。
トメケルスクールでは唯一の6年生でしたが、後輩たちにいつも優しくて、可愛がってくれて、時には場の空気を和ませてくれたり、トメケルスクールって楽しい場所なんだ!っていう空気感、雰囲気を作ってくれた選手の一人だと思っています。

天は二物を与えず、ではなく神は惜しげもなく彼に3つも4つも与え、
サッカー上手くて、優しいし、面白い。仲間たちにも愛される、そんな素晴らしい選手がトメケルに入っていてくれて本当に良かったなと今でも感じています。たけちゃんとプレーするサッカーはすごく楽しいんだ。
良く見てくれてるし、褒めてくれるし。
たまに一緒にゲームに交じってると、コーチ上手い!ナイス!と良く褒めてくれて僕も気持ちよくサッカーできました。どっちが指導者やねん!(笑)と言われそうですが。(笑)

次のステージもたけちゃんキャラでしっかり楽しんでサッカーやってくれることでしょう。
これからもたけちゃんらしくサッカーを思いっきり楽しんでね!

明徳スクール

こうせい。
6年の11月頃に入ってきて期間は短い間だったのですが、抜群のコミュ力ですぐにみんなと溶け込み明徳スクールのレベルを引き上げてくれた一人でした。
持ち前の明るさ、そしてどんなときにも勝ちたい。負けたくないという負けず嫌いの気持ちを前面に出してこれからも頑張っていってください!

くうが。
サッカーのレベルのみならず、人間性、サッカーに対する意識の高さ、色んな面で、他のスクール生に良い影響を与えてくれた素晴らしい選手。
彼のおかげで、サッカーに対する意識が変わった子や、上手くなった選手も多く居るのは本当に凄いことだと思う。

ちょっとしたアドバイスも聞き逃さずすぐに吸収するし、何事もポジティブに受け止め上手くなるため、強くなるためなら、どんなことも真っ直ぐに実行できるクウガには僕も憧れるほどでした。
間違いなく尊敬に値する選手の一人。
そんな選手にまたこのスクールで出会えたことに感謝しています。
自分で進むべき道も決めてこれからますます大変になるとは思うけど、クウガならどんな困難も乗り越えられるとコーチは信じています。
自分の道をクウガらしくさらなる高みを目指して突き進め!

けいた。
スクール開校当初から、圭太はそれ以前、低学年の頃から見させてもらっていた選手で、特に想い入れのある選手でした。
あんなに小さかった圭太が今では僕と同じくらい身長も高くなって、時が経つ速さや成長のスピードも実感しますが、
なにより、圭太が人として、選手として素晴らしく育ってくれたことが嬉しくてたまりません。
サッカーの時にはよく厳しいことも言ったりもしてきましたが、本当にすごく成長した選手の一人です。
サッカーの部分も、人間的な部分もね。

チームではまとめ役になり、スクールでも仲間に愛され、低学年に慕われる圭太。圭太だから。だよね。
次の新たなステージも決して楽なことは一つもないとは思うけど全力でサッカー楽しんで!応援してるそ。

以上。僕からのメッセージでした。
卒業は寂しいですが、またこれからもサッカーで会うこともあるからね。
別れじゃないし、これは新たな始まりだから。

またみんなでボールを蹴れる日が来ると信じて僕もこの子達の成長に負けないよう頑張っていきます。

みんなサッカーを通じて出逢ってくれてありがとう!
スクールに来てくれてありがとう!愛してるぜ!!!

今年度すべてのスクール活動が終了しました。
といっても来週からもまた新年度の活動がスタートしますが、今年度も特に大きな怪我などもなく、
楽しく皆でサッカーができて良かった。

なにかを続ける、継続することは簡単なことではないと、よく子供たちに話しますが、
本当にそうでこのスクール活動を継続していくことはたくさんのパワーがいるし、保護者の方やコーチ陣の協力なくしてはできないと思っています。

あといつも笑顔で来てくれる子供たちね。
皆さんの存在があってこそこのスクールまたはチームが年間を通して活動できているんだなと改めて感じました。

2年目が終わり、3年目がスタートします。
終わりは始まりの合図。
2023年度も、楽しんでやっていきましょう。
引き続き宜しくお願い致します。

さて、僕は明日から、いや日付変わって今日、チームのメンバーと2日間合宿に行ってきます。
いつも通り、いつも以上に、全力で楽しんできます。