練習日誌

め・り・は・り

金曜はトメケル。
お休み多しで4人でのTRとなりましたが、充実したTRになりました。

途中おふざけが過ぎたので、珍しく僕から雷が落ちましたが、天気は晴れでした。(笑)

やるときゃやる。メリハリつけてやりましょう!

ひたすらに止める蹴る。
この日は制限を多く加えてのコントロールからのフィニッシュTRをやっていきました。


目的はゴールを決めることですが、ゴールを決めるためには何をしなければいけないのか、
どんなことを意識してプレーするのかというところを確認してこだわりながら。

①良い準備をする。
まずは味方のパスを受けれる状態を作っておくこと。
ステップを踏んだり良い姿勢でボールを受ける意識を持つ。

②蹴りやすい場所へのコントロール
2タッチまたは少ないタッチ数でフィニッシュにスムーズに移れるコントロール(ボールの置き所)と
シュートまでのイメージをもっておくこと

③シュートはゴールの隅へ
ゴールキーパーがとりにくいゴールの隅、理想はサイドネットに向けてシュートを放つ。

せっかく良いコントロールをしたのに適当にシュートを打つのはもったいない。
シュートはコースに正確に。

もちろんコントロールが良くないと良いシュートは打てないので、そこからこだわる。

一つのブレはプレー全体に大きなブレやズレを生み出します。
一つ一つ丁寧に正確にやっていく。これが大切なんです。

難易度が増すごとに選手たちの集中力も増して素晴らしいプレーが連発していたのは賞賛すべきポイントでしたね。

今回のMVPは、あおい。
最高でした。素晴らしいコントロールとフィニッシュの数々。
難しいボールのコントロール、そして精度の高い鋭いシュート。
どれをとっても素晴らしかった。

良い準備ができてたのも大きなポイントだったな~。
アオイナイスー!!って何回言ったか分からないくらいナイスー!でした!!
あおちゃん、ないすー!!