練習日誌

大黒摩季で始まり近藤真彦で終わる

土曜日は岩倉スクール。
18時30分でこの明るさよ。
だいぶ日が長くなってきて、ああ、もう夏が近づいてきているなと、勝手に感じている。
まだ4月なのにこの感じ。。

日に焼けてもう肌はまっくろくろすけでござんす。
いつも春が異常に短いと感じるのは僕だけでしょうか。。
僕だけでしょうね。。。(笑)

スクールTR

TRでもゲームでも「見る」ことについて主にアプローチをしていきました。
W-upからは、見る、見なければならない様々なポイントがあり、瞬時の判断が遅れると、ビブスを取られたり、ボールを奪われたりという現象が起きる。

オフェンスが見ていない場合と、ディフェンス側の判断が良かった場合もありますが、
見ることから始まるということを子供たちにもっと理解してもらえるように伝えていかなければなと感じました。

ゲームで様々な局面がある中で、状況を見て、今進むべきか、後ろに下げるべきかというシンプルなところを。。。
ゴールに向かうということはすごく大事なことではあるけど、相手の枚数は何枚居るか、自分のドリブルコースや、前方の選手へのパスコースが無かったら他にどのような選択肢があるか。

それらは見ていないと、判断できないということ。
見ていないと修正することも難しいということも話しましたね。

修正できた選手もそうでなかった選手もいましたが、できずとも、チャレンジしてくれていた選手はたくさんいたようです。

終わりのミーティングでみんなと話したときに意図を話してくれた子も居て、少なからず子供たちには伝わっていたようで嬉しかった。技術的なこともそうですが、こうして、認知判断の部分もまたコツコツ鍛えていきましょう。

今日のMVP

MVPはわくです!
プレー中よく顔が上がっていました。いつもは前線にいることが多いですが、相手や味方のポジションを見て、時に後方に下がりサポートしたり、ゲームを作る動きを見せてくれました。

いつもなら前に運んだり蹴ったりしてしまう場面を、
相手を見て冷静になり、ターンして、逆サイドに一気にサイドチェンジしたシーンはすごく素晴らしかったです。

いつもと同じプレーを繰り返すだけでなく、視野を広げプレーの幅を広げる。増やす。

こういうプレーも出来る選手が増えてくるとさらに良いですね。
良いプレーはどんどん真似していきましょう!

おわりに

この週末はスクールTRだけでなく、スクール生が所属しているチームの試合視察・応援に行ってきました。
けいた、りょうすけ、さとし、れいの4人のプレーを2試合ずつ、たんまり見れました。

試合に勝ったことはもちろんそうですが、子供たちの良さがそれぞれ抜群に出ていて、
なおかつ練習で取り組んでいる部分が思う存分に発揮できていたことがなにより素晴らしかったと思います。

リョウスケは得意のドリブルからアシストしたりゴールを決めたり、
圭太は長い距離を運ぶドリブル、スペースへ侵入していくドリブルから得意のキックで素晴らしいコースへシュートを叩き込んだシーンもあったり。

さとしはチームバランスを考えたポジショニングで味方選手をよくサポートできていたし、時に前線にも顔を出して攻撃にも絡み、コーナーキックからは直接ゴールを決めるスーパープレーも。。。

れいは、得意の左足でボールキープ、ドリブルで時間とスペースを作り、攻撃にアクセントを生み出していました。ゴールもアシストも量産。

みんなの素晴らしい活躍を間近で見れて凄く幸せな時間を過ごせました。
色んなチームに教え子が所属しているので、どのチームを見ていても楽しい。

リーグ後半には教え子同士の対決なんかもあるので、それも楽しみ、ワクワクです。
今週末は交流戦もあるのでそれも楽しんでいきましょう!

写真はニュースクールウェアを着たオト&オウスケ。
2人から溢れ出る可愛さと、新しいウェアのかっこよさが良い感じにマッチしております。
くぅ~!2人ともきゃわうぃ!!最高だぜ~!!