練習日誌

次は誰になるかな

土曜日は岩倉スクール。
1時間早く来たけど、すぐにユイト&カイセイが登場。

コーチこんにちは!荷物運びますよ!と笑顔で走ってくる2人。
ゴール組み立てますか?など聞くまでもなく、自ら運び取り出し組み立てる2人。

自分たちが練習する、練習で使う用具は自分たちで用意する。
日頃そんなことが出来ている子達なんだろうなと感心しましたし、嬉しくなりました。

練習はドリブルから対人、仕掛けるドリブル、ずらして剥がすドリブルにチャレンジしていきました。
練習でやったことを対人でゲームでもやっている選手が多く見られました。

練習終わりに話をして選手たちに聞いてみると、チャレンジできた!チャレンジしようとした!という選手も。
練習で取り組んだことを実践で活かす、または活かそうとする気持ち、この気持ちを持っている選手たちはまだまだ上手くなれる。

学んだことはどんどん、失敗してもいいからチャレンジしていこう。という想いを伝えました。

テクニックの部分だけでなく、ゲーム中は守備に関する声掛けが増えていて個人だけではなく集団で守ろうという意識が見れたのが非常に嬉しいポイントでした。

言葉を発する、声掛けをする、コーチングをするというのもまた勇気がいることでチャレンジの一つ。

良いことはどんどんやっていきましょう。

今日のMVP

MVPは、しゅうと!
まだまだ粗削りな部分多めのしゅうとですが、練習でやったことをゲームで積極的にチャレンジしてくれた。
攻撃にうまく絡みながらも、ドリブル突破からフィニッシュ決めたりと素晴らしいプレーを見せてくれました。
前線からよく走り声も出すしアツいファイトでチームを鼓舞する素晴らし選手ですね。

チームを移籍したばかりだけど、次の試合のメンバーに選ばれましたよ!試合頑張ってきます!と嬉しい報告もしてくれました。
しゅうとの良さ、しゅうとらしさを前面に出して新チームでも頑張ってくれよ~!

練習終わりには、子供たち保護者の皆さんから、結婚おめでとう!とりょうコーチにもプレゼントが贈られていました。
リョウコーチすっごく驚いてましたね~。なにより嬉しそうにしていました。
さすがリョウコーチ、愛されてるな~。

さて次はどのコーチが、、、、、
楽しみですね!!!!!ではまた!!