練習日誌

大切なことに気付く

金曜はトメケル。
グラウンドが使用できないためこの日は室内でTR。

この日は2人組と3人組グループでボールを動かす基礎練習&フィニッシュTRを行いました。
距離が近い時と遠い時のパスの強さやスピードに変化をつけること、味方にどんなパスを出せば次蹴りやすいだろう、運びやすいだろう。

相手のことを思いやったパスを出そうということ、そして基礎基本の大切さをプロの話しを交えて伝えていきました。

子供たちは目をキラキラさせながら聞いてくれて、練習でパス、コントロールの質にこだわりながらTRに取り組んでくれましたね。

1人から2人、2人から3人、プレーに関わる人数が増えても流れが止まらないようなイメージの共有がTRからできていたのでゲームでもそのような場面が多く見られました。

今回のMVPはあおい。
面白いプレー、狙いがたくさんありました。
TR中からですが、ゲーム中にボールを受ける前によく周りを見ていて次の狙いがハッキリ見えていて、なおかつ難しい場面でもパスをしっかり通せてチャンスを作ってくれました。

特に良かったのはパスの質。そこまで狙っていたのかは定かではありませんが、
味方がコントロールしやすい足に、そして適切なスピードでパスを届けていました。
言うのは簡単ですがやるとなると難しいことです。しかもゲーム中はなおさらね。

あと攻撃だけでなく守備の切り替えも素晴らしかったです。ナイスプレーあおい!

次はグラウンドでできそうかな。
次回か8月からはポゼッションにチャレンジしてみようかな。
トメケル。楽しみです。ワクワクする。
新しいスクールウェアも。。ワクワク。