コラム

今年も1年本当にありがとうございました。

28日のEVOLVEの蹴り納めをもちまして今年もすべての活動が終了しました。
激動の1年。毎年そんな感じがしますが(笑)色々チャレンジしてる証拠ですよね。
ということで今年1年を振り返っていきたいと思います。

まずは今年できたことをあげてみましょう。
・スクール活動の継続
・トメケルスクール開校
・キッズスクール開校
・個人レッスン定着化
・ビーチサッカー・フットサル活動
・親子サッカー
・スクール夏合宿
・クラブチーム立ち上げ
・結婚(プライベートですが)

どれも僕にとってはどれも大きなことばかりで、とんでもなく忙しい、いや充実した1年でした。

新規スクールの立ち上げと継続

今年は新たな挑戦として3つスタートし、TKDSの活動も継続させることができました。
まずは6.7月からトメケル、キッズスクールの2つを開校。

キッズスクールはなかなか生徒の人数は増えなかったものの、来てくれる子供たちと怪我無く楽しく活動を継続することができました。←これが一番。
未就学児にサッカーを教えるのはすごく大変ではありますが、その分成長したときの喜びは半端じゃないし、なにより子供たちが楽しいと思ってもらえて継続的にきてくれることに感謝しかありません。そして毎回可愛さが大爆発してます。

トメケルに関しては新規生徒はおらず、TKDSのスクール生が練習に参加してくれる形でスタートしましたが、スタートして半年、現在ではトメケルのスクール生のみで11名(1月から入会する選手も含めて)もの選手が仲間になってくれました。
意識が高く、個性的で面白いメンバーがたくさん増えたおかげで毎回のTRがとても充実している。
TKDSに続きまた違ったテイストではありますが、トメケルならではの良さをたくさんの人に理解してもらえたのではないかと思います。

スクール生はこの1年でトータル47名に。
いつの間にこんなに増えたのかと自分でもびっくりしていますが、何事にも高い熱量を持って子供たちと継続してこれたからこそだと思っています。
いつもスクールに笑顔で来てくれるみんな本当にありがとう。

個人レッスンの定着化

個人レッスンも定期的に行うことができるようになり、僕自身活動の場や指導にも幅が出てきました。
子供一人に対して集中的に指導できるので良い部分がたくさんあり、ただその分難しいこともありましたが、
今までの経験をもとに試行錯誤してようやく個人レッスンの指導の形というか基盤を作り上げることが出来ました。

宣伝活動は特に行っていませんが、口コミにより単発での依頼や継続的な契約も増え、やりたかった事が形になることの嬉しさと、個人レッスンを実際に受けた家庭からの高い評価をしていただけたのも自信へと繋がりました。

鳥取では個人レッスンを行っている所は、たぶんウチだけだと思うのでそういった部分でも強みの一つとしても来年も継続してやっていきたいと思います。

クラブチーム立ち上げ

自分なりにも一番大きな挑戦のスタートになったのは、クラブチーム立ち上げ。
この2年間はスクール活動のみでやってきましたが、色んなタイミングと、ご縁と、全てが重なり確固たる信念を持って立ち上げを決意しました。

本当にありがたいことにクラブチームの方も現在18名も子供たちが集まってくれて、その他にも数名体験希望者がいる状況で、2月ころには正式にメンバーが出揃うと思いますが、素晴らしいスタートをみんなと迎えることができると思っています。(活動自体はスタートしています。)

シーズン自体は来年4月からなので、まだ準備段階といえば準備段階ですが、
素晴らしいメンバーが集まってくれていてこれからがすごく楽しみです。

来年はFC EVOLVEの活動にもぜひご注目ください。

おわりに

今年も一年本当にたくさんの方にお世話になりました。
大変だったこの一年、最後まで止まることなく走り続けられたのは、まぎれもなく関わってくださる皆さんが居たからです。
来年はさらに「進化」できるように、年末しっかり休んで、良いスタートを切れるように準備したいと思います。

来年やりたいことをココに書いておくと
1.チーム強化合宿・遠征
2.クラブまたはスクール主催でサッカー大会・フェスティバルの開催

大きくはこの二つかな。他にもあるけど優先順位として高いのはこの二つ。

2022年、すごく楽しい充実した1年だったな。

改めまして2022年、関わってくださった全ての皆様、一年間本当にありがとうございました。
また来年はみんなと共にさらに良き1年に。

来年も全力で楽しもう。では!よいお年をお迎えください。