練習日誌

弾丸ファイター

火曜日は明徳スクール。

雨天の為室内TR。弾丸出張で栃木に行って帰ってきたら雨。さすがとしか言いようがありません。

この日のTRはドリブルから対人メインで。
ゲームでは攻守の切り替えがすごく早かったのが目立ちましたね。

ボールを奪った後に素早く動き出す選手、それをしっかり見つけれてる選手。
そこからフィニッシュまで繋がるプレーもたくさん。

ディフェンスも素早く切り替え速攻をシャットアウトする場面も見られ、攻撃のみならず守備面でも素晴らしい現象が多く見られました。

で、素晴らしい。のだが、切り替えて速攻を選択する、が守備陣も素早く切り替えて対応されたときの、止める判断が、まだまだ。対応されても行っちゃってる部分もありでそこは反省点。

もちろん行ける時は勝負すればいい。けど、そこまで見て判断できるようになればもっと良いなと。

再構築する選択肢を持っている選手がもっと増えてくればいいなと思いました。伸びしろですな。

今回のMVPは、こうせい。
最近僕がこうせいを見ていて推しているポイントは攻撃の部分。
こうせいはどちらかというと守備的な選手というか、ストロングポイントは間違いなく守備。というくらい特に対人の対応はピカイチの選手だ。

そんなこうせいだが、最近はドリブルで運んだり、ちょっとしたスペースを見つけるとよく侵入していくように、仕掛けていくようになった。
で、大きな変化は自分で最後までやり切るようにもなったこと。

フィニッシュまでのイメージを持って仕掛ける攻撃的な姿勢が多く見られるようになったことは大きな変化だなと感じています。

チームでは守備的なポジションから一列前の中盤のポジションにもチャレンジさせてもらってるようで、こうせい自身に意識の変化があったんだろうな。

ストロングはさらに伸ばし、今までなかった部分を自ら作り出しさらなる成長を遂げている選手の一人。
最高学年でもありみんなの模範にもなるようなプレーをたくさん見せてくれる、そんなこうせいをMVPに選出したいと思います。

素晴らしい選手がたくさん居て、僕自身も刺激を受けている。
僕ももっと子供たちに刺激を与えれるように失敗を恐れずチャレンジしていかないとな。

子供達に負けないように頑張りまっせ!