練習日誌

見ることからすべては始まる

火曜日は明徳スクール。
午前中雨だったので結構心配してたんですけど、午後からガンガンに晴れ。
最高です。アツいよね。そして暑かったね。(笑)
今年は雨男とは言わせない。
すぐ調子に乗る。(笑)

W-upは身体操作、反応反射を含んだものを短い時間でぎっしり。
この時期は夕方といえど暑いので各セッションの時間には気を配る。
子供たちの顔を見ながら判断するのも大切。

TRは、相手がいる状況で判断を伴うボールを扱わないモノから実践的なTRまで行いました。

相手を見て、空いている所を狙う。
相手は防ぐために止めに動いてくる、その重心を見て逆を突いたり、また別の場所が空いてくるためそのスペースを狙ったりと、相手よりも見て情報を得ておくことはプレーを優位に進めるためにすごく大切なことです。

見た情報を適切な判断に変えていく事も。この部分はTRで何度もチャレンジして積み重ねていけば必ず向上する。
まずは見るということ。
自分のやりたいプレーももちろん良いのですが、相手の嫌がる、怖がるところを狙えるプレーも身に付けていっってもらいたいですね。

ゲームでは得点こそ少なかったものの両チーム面白い展開、狙いが多くありました。
複数関わってのプレーなど、見ているからこそできる連携も生まれ、内容はとても良かったと思います。

ただ後半疲れからか声が少なかったり、足が止まる場面もチラホラ、W-upから強度の高いものを多く入れたので「仕方がない」と言えばそれまでですが、
子供たちには、「夏場はもっと暑い状況での試合や、レベルの高い相手との試合はもっと強度が高いし、乗り越えていかなければいけないことはたくさんあるよ」ということも伝えました。

技術やパワー、戦術理解だけでなく、精神的な要素が試合を左右する時も多くあるのがスポーツ、サッカーだと思っています。

もっともっと戦える選手に。共に夏を制しさらに高みを目指していきましょう。

今日のMVP

今回は、りょうすけ!
最後まで足を止めず、攻撃に守備に走りぬきました。
走るだけでなく、相手の陣形を見て、勝負するとこ止めるとこの状況判断もしかりできていて、
右サイドを制圧して何度も攻め込んできていました。

リョウスケの凄いところはドリブルや攻撃力だけでなく守備を厭わないところ。

サイドに張ってボールを受ける位置にいるけど、戻ってこない、守備をしない選手はジュニア年代のサイドの選手、前線の選手によくありがちなのですが、
りょうすけはしっかり守備もやる。頑張れる、戦える選手。

前線からもガツガツ守備に行くし、速いし迫力のあるぷれすをかけてくる。。。
相手にとってこれほど嫌な選手はいないし、味方にとってはすごく頼もしい存在です。

周りを活かすプレーも増えてきて、一人のプレーヤーとして大きく成長してきているのを感じます。

頑張ってるなありょうすけ。素晴らしいわ!

腰の怪我で休んでる圭太が修学旅行のお土産だよってコーチ全員に持って来てくれた。
お休みしなければいけない期間が長く、サッカーできないのはすごく辛いとおもうけど必ず良くなると信じて今はゆっくり休んで治してね。みんなが圭太とサッカーできるのを楽しみにしてるよ。

岩倉スクールではココちゃんが怪我から復帰、
先月から新しく加わったともやコーチも長い怪我から完全復帰。
初回から1か月近く空きましたが、実は社会人の試合で怪我をし離脱していて来れてなかったのです。

明徳、トメケルに来てくれてますが岩倉の方にも来てくれるのでお楽しみに。

怪我だけでなくこれからの季節は暑さも厳しくなってきますのでしっかり水分補給しながら体調管理には十分気を付けて頑張っていきましょう。

ではまた!