練習日誌

フィリッポ・インザーギという選手を知ってるかい

土曜日は岩倉スクール。
天気は晴れ。ですが、僕から子供たちに静かな雷を落としました。

子供たちにも言いましたが、「本当の変化」ってすぐすぐ起こるものではない、人は簡単には変われないし、
簡単に成長してはいかないもの、だと思っています。教える側も、教わる側も根気・忍耐力が必要だと長年指導の現場に携わってきてそう思って今もなお現場に立っている。

自分たちが成長していくためには、小さなことをコツコツと、
結局は積み重ねでしかないということを話しました。

サッカーの練習中に、サッカー以外のことを話してヘラヘラしている選手がいる。
この状況を見つけて、どんな行動をするのか。

僕は注意をします。「それは違うよね」って。
別に喋ることは構わない。
ただ、この練習をする、サッカーを楽しむ場所ではしないでほしい。と伝えています。

でもまだまだ、そんな状況が現れ、他の見ている子も「それは違うよね。」って言うどころか自分も一緒になって喋る子も居る。

喋りに来てるのであれば思いっきり喋ればいい。
遊びたいなら思い切り遊べばいい。
やりたいことを思い切りやって欲しいと思ってるから、別にその行為自体はむしろいいんです。

ただ、ただね、、
本気でサッカーを楽しみにきてる。
真剣に楽しみながら練習に取り組んでいる。
そういう子の邪魔だけは絶対にしてはいけないよ。。。

それだけは絶対に許さないよと話しましたし、目的意識と、共通意識・理解の話も含め、みんなは「なにをしに」「何のために」ここへきているのか。を確認しました。

みんなはすごく真剣に話しを聞いてくれてたし、もちろん以前より変わってきたな成長してきてるなと思う部分はすごくたくさんあるのだ。

でもまだまだな部分もあるのだ。

もちろん僕が言ったからとて、また来週には同じことが起こることもある。(笑)
そう、すぐに簡単には変わらない、変われない。(笑)

現にこの手の話しは今回だけではないし、今までにも話したこともある。

だけど、だからといって、
この子達には何を言っても駄目だ。無駄だ。とは微塵も思ってないし、言うことを諦めたりはしない。
大切なことだからね。

大人も子供も根気強く。

雷は落ちましたがTRの内容はすごく良かった。だからこそ。なんだよね。

今日のMVP

今回はオト。
気持ちいい、そして気持ちの入った力強いシュート、ゴール2発。最高でした。

幾度となくチャンスはめぐってきてたのですが、惜しくもという展開が続いていましたが、大事な場面でしっかり決める。ゲームのラストも締めくくりました。

みんなから「良いところに居る」と何度も何度も言われてましたが、チャンスだ!と思った時にはオトがいる。
まさにそんな感じでした。
シンプルに前線にいることが多かったというのはもちろんですが、だからといって守備をさぼっているわけではなくボールを奪いに戻ってくるし、いざ自分たちのボールになるとすぐに切り替えてポジション取ることができていました。

あと、こぼれ球。直接ボールをもらうだけでなく、他に良いポジションを取っている選手が居ると自分はまた少し引き気味のポジションを取る、立ち位置を修正して次に備えているようにも見えました。
話してみると本人はそこまで細かくは考えてない様子でしたが、(笑)
ゲームを経験してきている中の「感覚」でポジションを取っているのだろうなとも感じました。

ココに居ればパスが来るやろな。
ここにおったらボールこぼれてくるかも。

っていう「感覚」ってのは分かる子には分かるが、分からない子には分からなかったりもする。

自分には何ができるのかを一生懸命考えて、チームの為に、ゴールを奪う為に日々がむしゃらにボールを追いかけてる中で得た「感覚」なのかもな。
だとしたらそれはきっと彼の武器の一つになるでしょうね。

武器って聞くと、ドリブル、とか、パス、とか、ものすごいシュート!とか思われがちやけど、それ以外にも
こうした「感覚」「嗅覚」っていう武器を持って世界を獲ったストライカーもいるというのがまたサッカーの面白いところなんだよな~。

元イタリア代表・ACミランの黄金期に活躍していたフィリッポ・インザーギのような。
これからどんな選手になっていくのか楽しみだな~。

なんか話がぎゃんぎゃん逸れて読みにくかったかもしれませんがお許しを。(笑)
ではまた!