練習日誌

スモールサイド

火曜日は明徳スクール。
岩倉スクールから、いちととわくが参加。
体験の子も一人参加してくれて、賑わいました。フレッシュ!

ライントレーニングで少し刺激を入れてから、ドリブルコーディネーションでもさらに刺激を入れていきました。
ゆっくり自分のペースで、ボールと体の連動を意識しながら。
色んなタッチやかわした後に、キック要素と浮かす要素も加えてリラックスしながらも集中して取り組んでいましたね。

まだまだボール先行型の子もいますが、ボールと同じくして身体も動かせるように積み上げていきましょう。

MVPはひなた!
抜群でした。幾度となくゴールに絡みましたが、そのすべてが質の高いプレーばかり。
ひなたの課題でもある、「切り替え」の部分も素晴らしく早かった。
早いだけでなく奪い切るところも素晴らしく、そこから攻撃につなげる、またゴールまで決めきるとこまでセットで最高でした。

TRからゲームまで、狭いエリアでのプレーでいかに、というところを取り組んでいきましたが、
スピードが武器で広いエリアでのプレーが得意なひなたが、狭いエリアでもどのようなプレーをしたら上手くいくかを自ら考えて実行に移すことが出来ていました。

まだまだミスはありますが、それはひなたがチャレンジし続けている証、逃げずに立ち向かい、でも時には冷静な判断もできる、ひなたの良い所がたくさんでていたTRでしたね。

個人的には、なんてないところで自然とフェイクをいれたり、ステップを踏んだり、以前のひなたはやっていなかった、できていなかったことが出来ていたところがすごく良かったというか嬉しかったですね。
ひなたがスッススッスまたいでシザースしたり、「そんなんやってなかったじゃん!」が「自然とでるようになったね~」が嬉しい。

日々の積み重ねがこうしたちょっとした所に表れてくるんだね。

気付けばもう来週。夏合宿です。楽しみすぎる。
去年は夏合宿できなかったのでリベンジ合宿でもある。
もちろん冬もやる。夏・冬合宿はスクールの恒例行事にしていきます。

みんな、夏休みの宿題、終わらせておいてね。。。笑