練習日誌

明日はきっといい日になる

日曜日は振替で明徳スクール。
岩倉スクールの生徒も振替でたくさん来てくれた。

練習開始前に、ゴールは壊れるわ、ステージ裏にボールは乗るわでアクシデントたくさんでしたが、
そんな状況すら皆でポジティブに、「こうしたらいいんじゃない」「コレやったら良いじゃん」って皆で考えて楽しんで乗り越える。

ポジティブマンの集まり。素晴らしい。指導者がスーパーポジティブやからな。類は友を呼ぶって話ですね。

スクールTR

スラロームでのW-upから基礎TRでゲーム。
ミッチリ、ミッチリ、そしてバッチリ基礎固め。

バシバシ蹴って、バシバシ止めて。
シンプルなTR内容でしたが、かなり濃く、質が高いものになりました。
まぎれもなく子供たちのおかげ。取り組む姿勢が素晴らしいんだわ。

ボールがピタって止まれば気持ちいい。
ボールが地面をスーって走るような綺麗なボールが蹴れたら気持ちいい。
この感覚、サッカーの楽しい部分をこの年代からたくさん知って欲しい、味わってほしい。

その為に、上手くなるために、楽しいとまた思えるために、僕らは練習をするのだ。

ゲームもすごく良かった。
見えている選手が増えてきた。人を、相手を、スペースを。
そして見つけた見方やスペースを使うのも上手くなってきてる。いいじゃんいいじゃん。

今日のMVP

MVPはさとし!
速攻と遅攻の判断が素晴らしい。
相手の守備が手薄かつスペースが空いているときにはスピードを上げて侵入して行ったり、キックインのボールを素早くスペースに走る味方に出したり、逆に相手の枚数が多い時状況的に有利でない場合は落ち着いて、ゆっくりボールをキープしたり、チームでボールを動かす選択をしたりと、
ボールを持っているときも、そうでない時も、周りをしっかり見てゲームの流れを読んでプレーしていましたね。

すごく賢い選手だなといつも思わされますが、その上、対人でも強く当たりに行ってボールを奪うプレーも見せてくれたり、負けん気も強い所が、サトシの魅力の一つ。

賢くて、上手くて、強い。
素晴らしい要素をたくさん持ったプレーヤーです。
賢さ、うまさ、強さにさらに磨きをかけていって欲しいな。

サトシ、MVPおめでとう!!

おわりに

少しづつ、少しづつ、子供たちが戻ってきてる。
とはいってもまだまだこの状況が収まるのは先になりそうだが、皆となら乗り越えられそうだ。

練習試合、遠征、合宿、やりたいことがなかなかできない時代だが、希望は捨てず前を向いていこう。
ではまた!